「川下りは楽し・余談」   by  別宮 博一

J<岡山カヌークラブ様変わり>(写真@)
 
 1月13日(土)19時より、民芸居酒屋「あまのじゃく」で、

岡山カヌークラブの新年会が開催された。この店は岡山駅から

遠くはないが、歓楽街の中に入って探そうとすると、初めて行く

場合、案外判りにくいので、絶対間違わない行き方を紹介して

おこう。

 JR岡山駅で下車し表口の地上に出て、駅舎屋を背にして立

ち、目の前に高島屋ビルを見る。駅前を左右(南北)に走る道路

沿いを右手(南方向=市役所方向)に何処までも進む。林原駐

車場の前を通り過ぎ、ドンドン進むと幸町の横断陸橋が見えて

くる。これを渡ると鳥取銀行の前で、この銀行の角をすぐ東(西

川方向)に入り、最初の三叉路で右折すると、50メートル程で

右手の「あまのじゃく」に辿り着く。ここの特徴は、店の人もカヌ

ーをやるんだっけ。(当HP御案内参照)

 さて、新年会での話題は懸案のクラブ会員の 傷害保険をどう

するかと云うことであった。年間契約1人¥1500ほど掛かるが、

そうすると、会員をきちんと把握する必要があり、これまでの様

な緩い曖昧な集合体では成り立たなくなると云うのである。御

時世柄、傷害保険加入は必要なことであり、色々意見が出たが、

結論として、《岡山カヌークラブに入会手続を取り、年間傷害保

険料を含む年会費を納めた者を会員とする》ことになった。

 これにより、岡山カヌークラブが主催する(ホームページ上に

掲示された)参加者5人以上のイベントは保険でカバーされる

ことになるそうだ。そんな束縛は「イヤ」ではあるが、岡山カヌー

クラブ主催のイベントには適宜参加して楽しみたいと云う方々

には、その日限りの傷害保険に加入して参加して頂ける様にす

る手筈である。

 突然の大様変わりである。近日中に岡山カヌークラブ・ホーム

ページ上に詳細が掲示されるはずなので、御注目頂きたい。

 余り堅苦しいことを云わず、好き勝手に集まり、カヌーを楽し

むと云う従来の岡山カヌークラブの在り方が、私は好きであり、

その故に何時の間にか仲間に入れてもらい、長い間楽しませて

貰ってきた。この間大勢の方々と顔見知りになった。特に細木さ

んや林さんのグループを中心に展開していた次代が懐かしい。

が、ついこの間までそうであった様に思う。

(写真A細木氏、後姿は今井氏)

 
(写真B黒ひげが黒ひげだった頃)

 
 人は世に連れ世は人に連れ、周りの顔ぶれも随分変わった。

つくづく21世紀にズッポリと入り込んでしまったのを感じる。2

月に満65歳を迎える私のカヌーライフもあと僅かしかないので、

楽しめる間に大いに楽しもうと思う。

                      (2007/01/17)




前のコラムにジャンプ

@のコラム    Aのコラム    Bのコラム    Cのコラム

Dのコラム    Eのコラム    Fのコラム    Gのコラム

Hのコラム    Iのコラム    Jのコラム    Kのコラム

Lのコラム

inserted by FC2 system