「川下りは楽し・余談」   by  別宮 博一

83<「水辺の回遊路」>

 

 3月に入り、岡山は急に暖かくなってきた。岡山城・後

楽園カヌー駅伝大会のコース回行点手前付近西岸の石山

公園にある花の咲いたシダレウメの前で写真を撮ってい

る観光客を見掛ける様になった。しかしながら、お天気の

方は降ったり吹いたりで、パッとしない。今日のシダレウ

メの姿を撮影したものであるが、今日は風が非常に冷た

かった。

 

 昨年暮れから岡山城付近の旭川西岸河川敷でかなり広

範囲の工事が行われており、セメントなども使っている

様なので、私は否定的な眼で土手の上から時々チェック

していた。当初何が行われているのか私には分らなかっ

たが、町内会長をしている妻は知っており、河川敷を安全

に散歩出来る様に改修工事をしているのだと教えてくれ

た。色々の立場で賛否両論あったが、結局やる事になった

のだとか。

 

 「今までの姿で十分なのに、またまた過保護的な事を

行政機関がやっている」と言うのが私の第一印象であっ

た。河川敷に降りて歩く時は、それなりの緊張感を持って

入るべきで、何の緊張感も無く、無防備に入るべきではな

く、従って、緊張感を誘う程度の軽微なハザードは有って

然るべきであると私は個人的には思っている。

  

 3月8日現在、工事区間にはバザードは一切無くなって

おり、工事は完成しているが、未だ閉鎖されている。若者

達が緊張感無く無防備に、スマホをしながら歩くのだろう

なと思える程の出来栄えである。河川敷で夜間騒ぐ輩

が……、清掃は……、と懸念は募って行く。

    

 他方、岡山城・後楽園カヌー駅伝大会を主催する立場か

らは、これは有意義な施設と評価したい。観光客の絶えな

い石山公園〜岡山城一帯の河川敷に、裸足でも走れ、必要

なら車も入れる様な幅広の道が500メートル程出来た

のである。

     

 カヌー駅伝の時、通り掛かった人達には河川敷に降り

て来て水辺に近く観戦し、力漕するカヌー達に声援を贈

って頂きたいものである。何はともあれ、第7回 岡山城・

後楽園カヌー駅伝大会が、この「水辺の回遊路」を有意義

に使う最初のイベントになると言うことになる。喜ばし

い限りだ。

 おかげで、今年の岡山城後楽園カヌー駅伝大会の4月

15日は、午前11時過ぎから12時半頃にかけて、「月

見橋」川上の「後楽園中継点」〜「岡山神社」近傍回行点

〜「岡山城」周辺が例年にも増して華やぐ筈だ!

    

                    (2018.03.09)  







前のコラムにジャンプ

@ のコラム   A のコラム   B のコラム   C のコラム

D のコラム   E のコラム   F のコラム   G のコラム

H のコラム   I のコラム   J のコラム   K のコラム

L のコラム   M のコラム   N のコラム   O のコラム

P のコラム   Q のコラム   R のコラム   S のコラム

21のコラム   22のコラム   23のコラム   24のコラム

25のコラム   26のコラム   27のコラム   28のコラム

29のコラム   30のコラム   31のコラム   32のコラム

33のコラム   34のコラム   35のコラム   36のコラム

37のコラム   38のコラム   39のコラム   40のコラム

41のコラム   42のコラム   43のコラム   44のコラム

45のコラム   46のコラム   47のコラム   48のコラム

49のコラム   50のコラム   51のコラム   52のコラム

53のコラム   54のコラム   55のコラム   56のコラム

57のコラム   58のコラム   59のコラム   60のコラム

61のコラム   62のコラム   63のコラム   64のコラム

65のコラム   66のコラム   67のコラム   68のコラム

69のコラム   70のコラム   71のコラム   72のコラム

73のコラム   74のコラム   75のコラム   76のコラム

77のコラム   78のコラム   79のコラム   80のコラム

81のコラム



   

inserted by FC2 system inserted by FC2 system