「川下りは楽し・余談」   by  別宮 博一

82<「初漕ぎ・水路経由での初詣」>

 

 遅ればせながら、明けましてオメデトウ御座います。

更新を怠っていたら1年経ってしまった。かつては毎月

更新に励んでいた事を思うとモチベーションの低下を痛

感して情けなくなってしまう。これも老化によるものと

勝手に解釈している。

 

 さて、今年は新年早々から、ドーピング事件でカヌー界

は騒がしかった。我々が取り組んでいる「岡山城・後楽園

カヌー駅伝大会」はドーピング等とは無縁の世界である

が、1964年の東京オリンピックでレーシングカヌー

の選手であった本田大三郎氏もTVに登場し、「飲ませた

のは言語同断ながら、飲まされた側にもスキがあった」旨

の指摘があったと、偶々TVを見た妻が教えてくれた。

 こういった類の事件は、必ずしも遠くの世界の出来事

とは限らない。職場の仲間に劇薬を飲ませると言う事件

は、何十年も前に岡山の大病院で起こった事があるのを

思い出してしまった。

 

 職場休憩室のインスタント・コーヒーのビンの中に、仕

事柄簡単に得られる劇薬を混ぜ込んだと言うものであっ

たと思う。味がおかしいので直ぐに吐き出したので幸い

大事に至らなかった。その頃、ロッカーから金品が盗まれ

る事が何度かあり、特定個人が疑われていた状況下での

事件であったと記憶している。間もなく犯人は逮捕され

ている。心理的に追い詰められると、何を仕出かすか分か

らない人がいると言う認識は必要な事である。お互い気

を付けましょう。事前に察知し支援出来れば良いのだろ

うが…。

 

 新年の定番行事の「初漕ぎ・水路経由での初詣」を1

月14日(日)に行った。今回は天気も上々で、参加者は

老若男女過去最高で23艇、30余人(含 陸路組+京橋

河川敷残留組)であった。この写真の中央辺りの老人二人

は、今年喜寿である。

 この日は新年の「初朝市」の日で、我々の隣のテントの

方から「売れ残りですが…」と、

ナベ一杯の大量のゼンザイの差し入れを受けている。ど

れだけ売れたのか気になる位の大量で、有難い限りだ。

 蛇足ながら、末尾の個人写真2枚は、今年を明るくしてく

れる「福男と福女」です。拍手!!

   

                   (2018.01.17)  







前のコラムにジャンプ

@ のコラム   A のコラム   B のコラム   C のコラム

D のコラム   E のコラム   F のコラム   G のコラム

H のコラム   I のコラム   J のコラム   K のコラム

L のコラム   M のコラム   N のコラム   O のコラム

P のコラム   Q のコラム   R のコラム   S のコラム

21のコラム   22のコラム   23のコラム   24のコラム

25のコラム   26のコラム   27のコラム   28のコラム

29のコラム   30のコラム   31のコラム   32のコラム

33のコラム   34のコラム   35のコラム   36のコラム

37のコラム   38のコラム   39のコラム   40のコラム

41のコラム   42のコラム   43のコラム   44のコラム

45のコラム   46のコラム   47のコラム   48のコラム

49のコラム   50のコラム   51のコラム   52のコラム

53のコラム   54のコラム   55のコラム   56のコラム

57のコラム   58のコラム   59のコラム   60のコラム

61のコラム   62のコラム   63のコラム   64のコラム

65のコラム   66のコラム   67のコラム   68のコラム

69のコラム   70のコラム   71のコラム   72のコラム

73のコラム   74のコラム   75のコラム   76のコラム

77のコラム   78のコラム   79のコラム   80のコラム

81のコラム



   

inserted by FC2 system inserted by FC2 system