「川下りは楽し・余談」   by  別宮 博一

66 <「東京オリンピック・カヌー選手と旭川を漕ぐ」>


 

 2011年10月6日(木)、「元東京オリンピック・レーシング

カヌー選手4人」を含むカヌー猛者「7人の侍」が岡山に現れた。

如何いう事かと言うと、本田大三郎氏率いる東京オリンピックカヌ

ー選手4人が山口国体のカヌー競技オープニングのデモンストレー

ションに出場後、東京方面への車での帰路、本田氏の弟子で当クラ

ブ会員・本石光円氏らが立ちあげた「OCC京橋カヌースクール」に対

する激励を込めて岡山に立寄り、旭川の後楽園周りを漕ぎたいと言

うのである。これに本谷氏の自衛隊時代の九州在住の仲間2人と現

在本田氏の許で修業中の1人が加わった7人である。

 本田大三郎氏はサッカーの本田圭祐選手の大叔父に当り、自身を

含め一族で6回もオリンピックに出場していると言う稀有な一族の

頂点にある人物で、現在76歳で今尚現役・意気軒昂でカヌー指導

や講演活動に忙しい。私は本田氏には2-3年程前にも岡山で御目に

かかったことがある。本田氏が何時も言う事であるが、「カヌーでオ

リンピックには誰でも出ることが出来ます。但し、カヌーで地球を

赤道周りで2周分漕がなきゃならない。」と。これは、私が計算した

ところでは、10年で漕ぐとすれば、毎日22キロメートルになる。

手の届きそうな気がする距離ではあるが、常人には続かない。大い

なる覚悟で中学生の時から頑張ると言うことになるのだろう。

 迎える側が本石氏1人では寂しいと、彼が色々当って見たようで

あるが、平日の午後の事ゆえ都合の付く人は無く、本石氏の他は私

だけであった。



 京橋朝市会場に使われている旧岡山港船着き場に勢揃いしたのは

4+3+2=9人でる。ここの旭川の水を見て東京オリンピック組は

「ウワ―ッ!水が綺麗!」と驚嘆の声を上げる。私が「これは綺麗

じゃあありませんよ」と言うが、お構いなく感動している。東京の

川は余程汚いのであろう。京橋朝市が調達している揃いの1人乗り

レクレーションカヤックに乗り込んで京橋〜新桜橋間の往復に漕ぎ

出した。本田氏以外の3人は略70歳で、私と同世代である。オリ

ンピック後の人生はカヌーからは全く離れてしまっている。今回本

田氏に呼び集められ、急遽久し振りにカヌーに乗ったそうで、乗艇

した途端「沈」した方もあったとか、本石氏からまことしやかに聞

かされているが、私は信じない。

 

 岡山ではそんな様子は微塵も無く皆颯爽と漕いでいる。他の3人

もカヌー畑の人なので、軽く漕いでいる様であるが、この一団は速

い速い!私が写真を撮ろうとしてもアッと言う間に小さくなってし

まう。そして後から追い付こうとして精一杯漕いでも差が縮まらな

い。これだけ揃って速いカヌーの一団がここを漕いで通ったのは、

これが初めての事だろうと思う。



 帰路途中、県カヌー協会の大倉氏の厚意で、月見橋脇の茶屋に上

がり休憩した。街中でカヌーを楽しめる環境を皆揃って絶賛し、羨

ましがる事しきりで、岡山に寄った事を大いに喜んでいた。本田氏

は若い頃「陸上自衛隊三軒茶屋駐屯地」に居たことがあり、後楽園

周辺に何度も訪れており、懐かし気に話していた。

  

 夜の居酒屋での懇親会では県カヌー協会の大倉氏、岡山カヌーク

ラブの角南氏・妹尾氏・山口さんや京橋朝市役員も加わり楽しい一

時を過ごした。競技カヌーは、我々遊びのカヌーとは指向は異なる

が、有意義な情報交換も出来た一日であった。

 






                 (2011年11月1日) 


前のコラムにジャンプ

@ のコラム   A のコラム   B のコラム   C のコラム

D のコラム   E のコラム   F のコラム   G のコラム

H のコラム   I のコラム   J のコラム   K のコラム

L のコラム   M のコラム   N のコラム   O のコラム

P のコラム   Q のコラム   R のコラム   S のコラム

21のコラム   22のコラム   23のコラム   24のコラム

25のコラム   26のコラム   27のコラム   28のコラム

29のコラム   30のコラム   31のコラム   32のコラム

33のコラム   34のコラム   35のコラム   36のコラム

37のコラム   38のコラム   39のコラム   40のコラム

41のコラム   42のコラム   43のコラム   44のコラム

45のコラム   46のコラム   47のコラム   48のコラム

49のコラム   50のコラム   51のコラム   52のコラム

53のコラム   54のコラム   55のコラム   56のコラム

57のコラム   58のコラム   59のコラム   60のコラム

61のコラム   62のコラム   63のコラム   64のコラム

 

inserted by FC2 system