「川下りは楽し・余談」   by  別宮 博一

59 <「年頭雑感」>

 

1月下旬から「川下りは楽し・余談」が開かなくなっており、

何が起っているのか分らなく、困惑していた。何かの契約切

れで、更新の遣り忘れだったとかで、私にはよくわからない

事情があった様である。楽しみにして下さっている方もいら

っしゃる様で、催促も受けた次第で、嬉しい限りである。

さて遅ればせながらの内容更新である。

 1月9日 岡山カヌークラブ恒例の初漕ぎを行った。今年

の冬はめっぽう寒かった事や所用が重なった人が多かった

事もあり、参加者は例年より少なかった。京橋朝市の方も出

店数が少なかった様である。京橋朝市終了後漕ぎ出し、水路

より岡山神社初詣である。成人式で着飾って華やいだ娘を連

れた両親の嬉しそうな姿が、そこここに見られ、我々も嬉し

くなり、一緒に写真を撮ったりしたのも一興。川下の「住吉

宮への部」は、皆の合意で今年は行われなかった。



以下は、此頃感じる事を七・五調に込めてみたもので、短

編ながら力作のつもりである。


政治ゴッコに うつつを抜かし 国は潰れて 中ロ在り


お坊ちゃま ママが何でも買ってくれ 着物に袴 足袋草履まで


のど自慢 音痴シャシャリ出 鐘一つ


えらそうな 一兵卒が おさわがせ


晴れの土俵で取りたかろうが 借りた前垂れ止さぬカヌー


                     川遊亭 佳奴



                 (2011年2月8日) 


前のコラムにジャンプ

@ のコラム  A のコラム  B のコラム  C のコラム

D のコラム  E のコラム  F のコラム  G のコラム

H のコラム  I のコラム  J のコラム  K のコラム

L のコラム  M のコラム  N のコラム  O のコラム

P のコラム  Q のコラム  R のコラム  S のコラム

21のコラム  22のコラム  23のコラム  24のコラム

25のコラム  26のコラム  27のコラム  28のコラム

29のコラム  30のコラム  31のコラム  32のコラム

33のコラム  34のコラム  35のコラム  36のコラム

37のコラム  38のコラム  39のコラム  40のコラム

41のコラム  42のコラム  43のコラム  44のコラム

45のコラム  46のコラム  47のコラム   48のコラム

49のコラム  50のコラム  51のコラム   52のコラム

53のコラム  54のコラム  55のコラム   56のコラム

inserted by FC2 system