「川下りは楽し・余談」   by  別宮 博一

37  <後楽園の旭川ウオーターフロント>

   昨年暮れから後楽園・岡山城一帯で旭川の河川敷や岡山

城石垣の工事が行われているのを時々目にして知っていた。岡

山城の旭川側の石垣に何が行われたのかは良く分からないが、

覆いが取り除けられたのを見ると、石垣に上から下に何本もの

紐が取り付けられている以外には変った様子は無い様に思える。

紐の意味するところが分からないが、石垣のシルエットが良く分

かる。直近の岡山城南側で、元の烏城テニスコートの旭川寄りの

北側の石垣には腹を突き出した様にせり出した部分があり、あ

れはこの石垣の弱点部分の様に前々から私には思えてならない

のであるが、この部分にはこれらの紐は取り付けられていなかっ

た。これらの紐は間も無く取り外され元の姿に戻っている。
  
  
  
  
  
 一方、後楽園の岡山城側の旭川に河川敷が石組で整備され

た。これにより、河川敷を歩いて後楽園の川中島をほぼ周回出

来る様になった。とは云え、足元には十分気を付けて歩かなけ

ればならない。さらに、後楽園と岡山城を結ぶ「月見橋」の川上

側に、後楽園外の周回歩道から河川敷へ、さらに水辺の砂浜ま

で降りる歩道が整備されたのである。
  
  
  
  
 近くに住んでいる私にとっては、元々ここら辺りが私のカヌー

のホーム・ゲレンデであるので、これは私の為に整備されたプレ

ゼントの様に思え、大いなる喜びである。穏やかな水辺で遊ぶ

基地として、これを大いに活用してカヌーを楽しみたいと思って

いる。

                          (2009/03/25)




前のコラムにジャンプ

@のコラム    Aのコラム    Bのコラム    Cのコラム

Dのコラム    Eのコラム    Fのコラム    Gのコラム

Hのコラム    Iのコラム    Jのコラム    Kのコラム

Lのコラム    Mのコラム    Nのコラム    Oのコラム

Pのコラム    Qのコラム    Rのコラム    Sのコラム

21のコラム   22のコラム    23のコラム   24のコラム

25のコラム   26のコラム    27のコラム   28のコラム

29のコラム   30のコラム    31のコラム   32のコラム

33のコラム   34のコラム    35のコラム   36のコラム
inserted by FC2 system