「川下りは楽し・余談」   by  別宮 博一

S+J <元気の出るカヌー!>


 

 10月5日開催の旭川・京橋朝市会場での「第3回岡山カヌーフェスタ」

が目前に迫ってきた。カヌーフェスタには「若い女の子」の華やいだ雰囲気

が欲しいと思い、その下地作りとして、久し振りに若い娘を誘って9月15

日に新大原橋下の旭川で遊ぼうと目論んだ。二人に声を掛けたら、それ

ぞれ友達を連れて来ると言うので、まあ上手く行って2人、ハズレたらゼ

ロと高をくくっていたら、4人来ることになってしまった。「両手両足に華」

は誠に結構であるが、岡山のアウトドアの顔・大山 信氏の様な何人の女

でもこなせる能力も気力も持ち合わせていない私には、初心者4人はい

ささか荷が重く、困ったなとは思っていたが、そのまま現地集合してしまっ

た。

 私の友人で何時もこの辺りで長大なオープンデッキ・カナデイアンを自

作の極長ダブルパドルで漕いでいる、元アジア競技大会重量挙げ選手の

杉本氏が、艇の上からラジコン・ビーチクラフト機を飛ばしに来ているの

に偶然出会い、天の助けとばかりに援助してもらった。彼は肩が痛くて漕

げないといっていたが、若い女の娘というのは「鎮痛作用」もあるようで、

この日彼の口からは「痛い」という声は全く聞えて来なかったし、痛い筈の

私の左肩も好調であった。まあ兎に角、若い娘がいると、それだけで「元

気が出る」のは、誠に不思議なと云うか、良く解る即効的効果である。

 これら20代前半の4人の娘は、カヌー遊びを大いに気に入った様なの

で、「キット10月5日のカヌーフェスタに来る」というのは、あくまでも私

の希望的観測であるが、更に友達を連れて来ることをも期待している!



                    (2008/09/18)




前のコラムにジャンプ

@のコラム    Aのコラム    Bのコラム    Cのコラム

Dのコラム    Eのコラム    Fのコラム    Gのコラム

Hのコラム    Iのコラム    Jのコラム    Kのコラム

Lのコラム    Mのコラム    Nのコラム    Oのコラム

Pのコラム    Qのコラム    Rのコラム    Sのコラム

21のコラム   22のコラム    23のコラム    24のコラム

25のコラム   26のコラム     27のコラム    28のコラム

29のコラム   30のコラム

inserted by FC2 system