「川下りは楽し・余談」   by  別宮 博一

S「京太・朝美」命名顛末記〜ロシアより愛称を決めて!〜

 予約された業務に追い捲られ、夏に夏休みが取り難い今の職

場の過去3年の実績に基づいて、今年は9月に夏休みを取って

妻と旅行することにしていた。
 
   (写真@万里の長城)

 去年の春、岡山空港発の「万里の長城を歩こう」というJTB

ツアーに参加したのであるが、皆が行く北京のショウアップされ

た「八達嶺長城」ではなく、もっと遠くにあり、出入り口付近以外

は未整備で、鄙びて荒れた「金山嶺長城〜司馬台長城」を終日

歩くというもので、我々の集団以外には時に出会う西欧人しか

おらず、崩れて通れない部分もあり、長城外に降りたりする様な

実に楽しく感動的な旅であった。


     (写真AB万里の長城)

 この旅で、岡山空港発で岡山空港帰着の旅行の手軽さ便利

さが気に入ってしまった。しかし、良い事ばかりではない。座席は

狭目な感じであるし、アナウンスは中国語で始まり、さっぱり分

らない。命の値段も安いのだろう。

 岡山空港発で今回はソウル経由でロシアへ行く事にした。手

配諸々等すべて妻任せである。何処へ行って如何するのか資料

に目を通さないままに出発の日が迫って来てしまった。
 
 (写真Cサンクト・ペテルブルグにて。読めない看板を背に)

 折しも、京橋朝市でデビューしたワニのカヌー“クロコ”の愛称

公募の締め切りが迫っており、なんとしても当選を勝ち得ようと

ズット考えていた。私にとってはクロコ愛称応募の方が優先課題

で、「ロシアより愛称を決めて」おかねばと、追い立てられる思い

であった。それに、コラムも仕上げて置かねばならず、頭の中は

ロシアどころではなかった。

 さて、クロコの愛称は京橋朝市に因んだものが良かろうとは、

誰しも考えるところではある。色々考えていたが中々「これぞ」

という案が浮かばない。ある日職場で昼の休憩時に、いつもの

様にダジャレを飛ばしながら一緒に談笑していて、目の前のピチ

ピチの若い女の子が、「京子」チャンと「朝美」チャンであることに

気が付いた。「これだ!」と思い、一人ほくそ笑んだものである。

 FAXで応募しようと書きながら、フト思った。船は西欧では

女性名詞であるから、「京子」「朝美」でよいが、試乗会で子供が

乗ることを考えると、「男の子」と「女の子」の名前の方がベター

ではないかと。そうするとドッチを男の子の名にするかである。

思い巡らせた挙句「京太」「朝美」に決めた。
 
 (写真Dモスクワ・赤の広場にて。右はクレムリン)

 ロシア旅行から帰って見ると、当選の知らせがHP掲示板に

「クロヒゲ」名で書き込まれているではないか。ウレシイ!。苦闘

した甲斐があったと云うものである。それにしても応募総数30

とは寂しい。しかし、まあ30だから当選出来たのだろうと考え

ている。

 職場でこの話をしていると、「朝美」チャンが現れ、《私の名を

無断で使ったでしょう》と責めて来る展開である。10月7日に来

てくれる様に懇願したが、京子チャンは出張で、朝美チャンは遠

路で朝が早過ぎると断られた。しかし、何時の日かこの二人を

クロコに乗せようと思っている。
 
    (写真E愛称発表式典)

 「備前岡山京橋朝市」のHPには、当選者には愛称発表式の

案内状が送られる旨記載されていたので、何時来るかと待ち焦

がれていたが、結局案内状は来なかった。私は愛称発表式典を

華やかにバラ色に思い描いており、「岡山カヌークラブ・清流部

の正装」で臨んだが、現場に居たのは司会者と、立てたクロコと

看板の支え役3人、カメラマン2人、と岡山カヌークラブの仲間

の妹尾さんとキンタさんで、一般人は誰も興味を示さず観衆は

無く、私の読み難い名前も「ベツミヤ ヒロカズ」と、何時もの事

ながら姓も名も誤って呼ばれ、御褒美は小さな煎餅袋2つと云

う、思い描いていた絵図とは程遠いものであった。しかし、体験

カヌー試乗会は今年最後のチャンスとあって、乗った人がナンと

120余人の今年一番の大盛況で、「京太」「朝美」も大活躍であ

った。

 連休明けに、職場で朝美チャンに顔を合わすと、「あの日は朝

早く起きたので、朝市に行けてたんだけどー」と言う。「来てくれ

りゃー良かったのに!」と返すと、「金曜日にもう一押ししてくれ

てたら良かったのにィー。誠意が足りません。」と切り返された。

若い女の子を扱うのは難しい!
 
    (写真F京子チャンと朝美チャン)



                       (2007/10/18)






前のコラムにジャンプ

@のコラム    Aのコラム    Bのコラム    Cのコラム

Dのコラム    Eのコラム    Fのコラム    Gのコラム

Hのコラム    Iのコラム    Jのコラム    Kのコラム

Lのコラム    Mのコラム    Nのコラム    Oのコラム

Pのコラム    Qのコラム    Rのコラム

inserted by FC2 system